・HP検証・


※以下のデータは検証結果から推測したものであり、HPなどの数値が正式な数値であるかは定かではありません。
 特にダメージ倍率については不明瞭な部分もある為、以下のデータを他所であたかも公式データであるかのように扱うことは絶対に避けて下さい。




・HPはそれぞれの形態で1600/1500/2000/4500
・HPに対して威力の数値通りのダメージ:ガトリング/メガガトリング/プレス/ブレイク/トルネード
・HPに対して威力の0.5倍のダメージ:ボムトラップ
・HPに対して威力の0.7倍のダメージ:チャージレーザー
・HPに対して威力の0.8倍のダメージ:ハイパーレーザー
・HPに対して威力の0.88倍のダメージ:いっせいしゃげき(528ダメージ。密着した状態で撃つと552までダメージが増える)
・HPに対して威力の1.5倍のダメージ:ナパーム/トランジション/グレイシャー/ボルテックス/メダチェンジ
・HPに対して威力の2倍のダメージ:それ以外の攻撃

・バーニングは本来継続効果で与えるダメージを加算した400ダメージ、さらにダメージ2倍系なので800ダメージを与える。
 ファイア/ナパームは継続ダメージ無関係。そもそも他の攻撃は症状全て無効なのにバーニングだけこの扱いはなんだ。

・レーザーはアシュラルを例にすると、通常:30×2=60ダメージ、チャージ:200×0.7=140となる(MF最大時での数値)。
 発射時の硬直、充填冷却の都合から考えると、大抵の場面で通常の方が効率がよい。チャージを使うならとどめぐらいか。

・ミサイルトラップは密着した状態で設置することで通常より多くのダメージを与えられる。多段ヒットが発生しているものと思われる。
 ダメージ増加量は不定。おそらく、タイコンデローグの細かな動きやトラップ位置の細かなずれが原因でダメージが安定しない。
 なお、通常のミサイルは多段ヒットしない。

・クリティカルは発生しない。そのため、メダルはメダフォースと好みを基準に考えればよい。

・第一バリア破壊後、本体へ1500以上のダメージを与えると第二バリアが展開されるが、この際最後の一撃では体力が減らない。
 ジェノサイドのような1発で1500以上のダメージを与える攻撃を最初に当てると、HPが一切減らずに第二バリアが展開される。
 では減らなかった分の体力がどこで減るかというと第二バリア破壊時なのだが、この際残りHP4500になるまでしか減らない
 従って、他の形態にダメージが持ち越されることは無い。威力の高い攻撃は形態終了間際に使わない方がよい。

※ダメージ倍率は全てハードモード準拠。その他の難易度では上の倍率に加えそれぞれに応じた補正が加わる。



・おまけ 会話デモ条件
 第一バリアへのダメージ481以上で会話デモ1(きいているのか)発生。
 ダメージ480以下から残りHPを超えるダメージを一撃で与えた場合、会話デモ1は発生しない。
 第一バリア破壊時に固定で会話デモ2(やったか)発生。
 第一バリア破壊後、本体へのダメージ601以上で会話デモ3(きいてるよ)発生。
 ダメージ600以下から残りHPを超えるダメージを一撃で与えた場合、第二バリア破壊時に会話デモ3が発生。会話の流れがおかしなことになる。
 第二バリア展開時に固定で会話デモ4(バリアが復活した)発生。
 第二バリア展開後、時間経過により固定で会話デモ5(もどろう)発生。
 普通に戦っていればパターン1巡目のミサイルトラップ×3発生時のタイミングで発生する。
 ノーマル以下の難易度ならデモ5の前に撃破可能。ハードモードだとギリギリで倒せないっぽい。できたら報告お願いします。

会話挟むのはいいんだよ。ただリトライ時はスキップして下さいよ! たまに会話のせいでライフル喰らうんだよ!!



・以下、詳細な検証結果・
読まなくても全く問題ないよ。

Q:一部「以下他データから推定」とか書いてあるのはなんで? 検証しろよ
A:ステルスアタックだけで倒すとか正直苦行なんで勘弁して下さい


技(パーツ) 第一バリア 第一バリア破壊後 第二バリア 最終パターン
ガトリング(メタマシンガン=威力5) 320発(1600ダメージ) 300発(1500ダメージ) 400発(2000ダメージ) 900発(4500ダメージ)
以下、ガトリングの結果を基準とする
第一バリア1600系
トルネード(ラファガ=威力360) 5発(1800ダメージ) 5発(1800ダメージ) 6発(2160ダメージ) 13発(4680ダメージ)
ブレイク(コーキンロープ=威力200) 8発(1600ダメージ) 8発(1600ダメージ) 10発(2000ダメージ) 23発(4600ダメージ)
プレス(ベリーウェイター=威力200) 8発(1600ダメージ) 8発(1600ダメージ) 10発(2000ダメージ) 23発(4600ダメージ)
メガガトリング(色ガンガトリング=威力20) 80発(1600ダメージ) 75発(1500ダメージ) 100発(2000ダメージ) 225発(4500ダメージ)
第一バリア800系
ウェーブ(キープアウェイ=通常威力50) 16発(800ダメージ) 15発(750ダメージ) 20発(1000ダメージ) 45発(2250ダメージ)
キャンセラー(シータケ=通常威力40) 20発(800ダメージ) 19発(760ダメージ) 25発(1000ダメージ) 57発(2280ダメージ)
サンダー(ヨウジンボー=通常威力50) 16発(800ダメージ) 15発(750ダメージ) 20発(1000ダメージ) 45発(2250ダメージ)
ソード(サルヂエ=通常威力50) 16発(800ダメージ) 15発(750ダメージ) 20発(1000ダメージ) 45発(2250ダメージ)
ハンマー(コンゴウケン=通常威力100) 8発(800ダメージ) 8発(800ダメージ) 10発(1000ダメージ) 23発(2300ダメージ)
ビームソード(キリングバイト=通常最大威力50) 16発(800ダメージ) 15発(750ダメージ) 20発(1000ダメージ) 45発(2250ダメージ)
ビームソード(ビームセイバー=通常最大威力150) 6発(900ダメージ) 5発(750ダメージ) 7発(1050ダメージ) 15発(2250ダメージ)
ファイア(ファイアガン=通常威力40) 20発(800ダメージ) 19発(760ダメージ) 25発(1000ダメージ) 57発(2280ダメージ)
フリーズ(ウルフクロー=通常威力40) 20発(800ダメージ) 19発(760ダメージ) 25発(1000ダメージ) 57発(2280ダメージ)
ブレイクハンマー(パイルボーン=通常威力90) 9発(810ダメージ) 9発(810ダメージ) 12発(1080ダメージ) 25発(2250ダメージ)
ホールド(キャッチ=通常威力40) 20発(800ダメージ) 19発(760ダメージ) 25発(1000ダメージ) 57発(2280ダメージ)
メルト(ラサーヤナー=通常威力50) 16発(800ダメージ) 15発(750ダメージ) 20発(1000ダメージ) 45発(2250ダメージ)
アンチエア(エレクトミサイル=威力90) 9発(810ダメージ) 9発(810ダメージ) 12発(1080ダメージ) 25発(2250ダメージ)
アンチシー(ビークミサイル=威力90) 9発(810ダメージ) 9発(810ダメージ) 12発(1080ダメージ) 25発(2250ダメージ)
サンダーショット(ナルカミ=威力40) 20発(800ダメージ) 19発(760ダメージ) 25発(1000ダメージ) 57発(2280ダメージ)
ビーム(バイカラー=最大威力90) 9発(810ダメージ) 9発(810ダメージ) 12発(1080ダメージ) 25発(2250ダメージ)
フリーズショット(アイス=威力50) 16発(800ダメージ) 15発(750ダメージ) 20発(1000ダメージ) 45発(2250ダメージ)
ヘビーライフル(アサルター=威力150) 6発(900ダメージ) 5発(750ダメージ) 7発(1050ダメージ) 15発(2250ダメージ)
ミサイル(サイゴンゴン=威力90) 9発(810ダメージ) 9発(810ダメージ) 12発(1080ダメージ) 25発(2250ダメージ)
ライフル(ヒューザー=威力25) 32発(800ダメージ) 30発(750ダメージ) 40発(1000ダメージ) 90発(2250ダメージ)
通常レーザー(アシュラル=最大威力30) 27発(810ダメージ) 25発(750ダメージ) 34発(1020ダメージ) 75発(2250ダメージ)
ビームトラップ(ラビットファイア=最大威力25) 32発(800ダメージ) 30発(以下他データから推定) 40発 90発
ミサイルトラップ(ハンターIII=威力60) 14発(840ダメージ) 13発(以下他データから推定) 17発 38発
ライフルトラップ(ひっかけワイヤー=威力30) 27発(810ダメージ) 25発(以下他データから推定) 34発 75発
ライフルトラップ(ミノスホーン=威力60)
※実質ヘビーライフルトラップである為検証
14発(840ダメージ) 13発(以下他データから推定) 17発 38発
ティンペットパンチ(チャージ威力30) 27発(810ダメージ) 25発(750ダメージ) 34発(1020ダメージ) 75発(2250ダメージ)
第一バリア3200系
ボムトラップ(ヴィチュア=威力240) 14発(3360ダメージ) 13発(3120ダメージ) 17発(4080ダメージ) 38発(9120ダメージ)
※参考:色ファイアガン(威力60) 14発(840ダメージ) 13発(780ダメージ) 17発(1020ダメージ) 38発(2280ダメージ)
パターン外
ナパーム(バーンヘッド=威力200) 6発(1200ダメージ) 5発(1000ダメージ) 7発(1400ダメージ) 15発(3000ダメージ)
チャージレーザー(アシュラル=最大威力200) 12発(2400ダメージ) 11発(2200ダメージ) 15発(3000ダメージ) 32発(6400ダメージ)
ハイパーレーザー(色プロミネンス=最大威力240) 9発(2160ダメージ) 8発(1920ダメージ) 11発(2640ダメージ) 24発(5760ダメージ)
メダチェンジ(威力800) 2発(1600ダメージ) 2発(1600ダメージ) 2発(1600ダメージ) 4発(3200ダメージ)
メダフォース
第一バリア1600系
該当なし - - - -
第一バリア800系
カラタケワリ(威力200) 4発(800ダメージ) 4発(800ダメージ) 5発(1000ダメージ) 12発(2400ダメージ)
ロックラッシャー(威力1000) 1発(1000ダメージ) 1発(1000ダメージ) 1発(1000ダメージ) 3発(3000ダメージ)
ソニックショット(威力70) 12発(840ダメージ) 11発(770ダメージ) 15発(1050ダメージ) 33発(2310ダメージ)
ステルスアタック(威力120) 7発(840ダメージ) 7発(840ダメージ) 9発(以下他データから推定) 19発
よこいっせん(威力200) 4発(800ダメージ) 4発(800ダメージ) 5発(以下カラタケワリから推定) 12発
ジェノサイド(威力1400) 1発(1400ダメージ) 1発(1400ダメージ) 1発(1400ダメージ) 2発(2800ダメージ)
バーニング(威力80) 2発(160ダメージ) 2発(160ダメージ) 3発(240ダメージ) 7発(560ダメージ)
※参考:バーニングの継続込み400での計算 2発(800ダメージ) 2発(800ダメージ) 3発(1200ダメージ) 7発(2800ダメージ)
アタックトラップ(威力800) 1発(800ダメージ) 1発(800ダメージ) 2発(1600ダメージ) 3発(2400ダメージ)
バーニングのダメージは継続込みで計算すると800系と一致することから、400(継続込みダメージ)×2(800系補正)で800ダメージと考えられる。
パターン外
いっせいしゃげき(威力600) 4発(2400ダメージ) 3発(1800ダメージ) 4発(2400ダメージ) 9発(5400ダメージ)
トランジション/グレイシャー(威力280) 4発(1120ダメージ) 4発(1120ダメージ) 5発(1400ダメージ) 11発(1120ダメージ)
ボルテックス(威力400) 3発(1200ダメージ) 3発(1200ダメージ) 4発(1600ダメージ) 8発(3200ダメージ)
パターン外検証
ナパーム
バーンヘッド1発との組み合わせ
+メタマシンガン 260発(1600-1300=300) - - -
+サルヂエ 13発(1600-650×2=300) - - -
+アキュレート(ガトリング:威力6) 217発(1600-1302=298) - - -
+メタマシンガン2発+アキュレート 215発(1600-10-1290=300) - - -
+メタマシンガン3発+アキュレート 215発(1600-15-1290=295) - - -
バーンヘッドのダメージは300 すなわち6発=1800 - - -
ガンヘッド(威力220)1発との組み合わせ
+メタマシンガン 254発(1600-1270=330) - - -
+サルヂエ 13発(1600-650×2=300) - - -
+アキュレート 212発(1600-1272=328) - - -
+メタマシンガン2発+アキュレート 210発(1600-10-1260=330) - - -
+メタマシンガン3発+アキュレート 210発(1600-15-1260=325) - - -
ガンヘッドのダメージは330 - - - -
色ガンヘッド(威力192)1発との組み合わせ
+メタマシンガン 263発(1600-1315=285) - - -
+サルヂエ 14発(1600-700×2=200) - - -
+アキュレート 219発(1600-1314=286) - - -
+メタマシンガン2発+アキュレート 217発(1600-10-1302=288) - - -
+メタマシンガン3発+アキュレート 217発(1600-15-1302=283) - - -
色ガンヘッドのダメージは288 - - - -
以上の結果から、ナパームのダメージ補正は威力の1.5倍。
継続込みでの1発辺りのダメージはそれぞれバーンヘッド約247、ガンヘッド268、色ガンヘッド約211であるため、
バーニングとは違い継続ダメージは無関係。
チャージレーザー
チャージアシュラル1発との組み合わせ
+メタマシンガン 292発(1600-1460=140) - - -
+サルヂエ 15発(1600-750×2=100) - - -
+アキュレート 244発(1600-1464=136) - - -
+メタマシンガン4発+アキュレート 240発(1600-20-1440=140) - - -
+メタマシンガン5発+アキュレート 240発(1600-25-1440=135) - - -
チャージアシュラルのダメージは140 すなわち12発=1680 - - -
チャージテラノスレーザー(最大威力140)1発との組み合わせ
+メタマシンガン 301発(1600-1505=95) - - -
+サルヂエ 16発(1600-800×2=0) - - -
+アキュレート 251発(1600-1506=94) - - -
+メタマシンガン4発+アキュレート 247発(1600-20-1482=98) - - -
+メタマシンガン5発+アキュレート 247発(1600-25-1482=93) - - -
チャージテラノスレーザーのダメージは98 - - - -
以上の結果から、チャージレーザーのダメージ補正は威力の0.7倍。
ハイパーレーザー
色プロミネンス1発との組み合わせ
+メタマシンガン 282発(1600-1410=190) - - -
+サルヂエ 15発(1600-750×2=100) - - -
+アキュレート 235発(1600-1410=190) - - -
+メタマシンガン1発+アキュレート 234発(1600-5-1404=191) - - -
+メタマシンガン2発+アキュレート 233発(1600-10-1398=192) - - -
+メタマシンガン3発+アキュレート 233発(1600-15-1398=187) - - -
色プロミネンスのダメージは192 すなわち9発=1728 - - -
ソレイユテット(最大威力480)1発との組み合わせ
+メタマシンガン 244発(1600-1220=380) - - -
+サルヂエ 13発(1600-650×2=300) - - -
+アキュレート 203発(1600-1218=382) - - -
+メタマシンガン2発+アキュレート 201発(1600-10-1206=384) - - -
+メタマシンガン3発+アキュレート 201発(1600-15-1206=379) - - -
ソレイユテットのダメージは384 - - - -
以上の結果から、ハイパーレーザーのダメージ補正は威力の0.8倍。
メダフォース
いっせいしゃげき1発との組み合わせ
+メタマシンガン 215発(1600-1075=525) - - -
+サルヂエ 11発(1600-1100=500) - - -
+アキュレート 179発(1600-1074=526) - - -
+メタマシンガン1発+アキュレート 178発(1600-5-1068=527) - - -
+メタマシンガン2発+アキュレート 177発(1600-10-1062=528) - - -
+メタマシンガン3発+アキュレート 177発(1600-15-1062=523) - - -
いっせいしゃげきのダメージは528 すなわち4発=2112 - - -
発射位置によってダメージが変動。528は離れた位置で撃った場合のダメージとなる。
密着して当てた場合、552ダメージまで増加する模様。
トランジション/グレイシャー1発との組み合わせ
+メタマシンガン 236発(1600-1180=420) - - -
+サルヂエ 12発(1600-1200=400) - - -
+アキュレート 197発(1600-1182=418) - - -
+メタマシンガン2発+アキュレート 195発(1600-10-1170=420) - - -
+メタマシンガン3発+アキュレート 195発(1600-15-1170=415) - - -
トランジション/グレイシャーのダメージは420 すなわち4発=1680 - - -
ボルテックス1発との組み合わせ
+メタマシンガン 200発(1600-1000=600) - - -
+サルヂエ 10発(1600-500×2=600) - - -
+アキュレート 167発(1600-1002=598) - - -
+メタマシンガン2発+アキュレート 165発(1600-10-990=600) - - -
+メタマシンガン3発+アキュレート 165発(1600-15-990=595) - - -
ボルテックスのダメージは600 すなわち3発=1800 - - -
メダチェンジ
メダチェンジ1発との組み合わせ
+ブラスター(ガトリング:威力4) 100発(1600-400=1200) - - -
+ブラックビート(ハンマー:通常威力100) 2発(1600-200×2=1200) - - -
メダチェンジのダメージは1200前後(誤差3以内) すなわち2発=2400 - - 4発=4800
構成パーツの関係上精査が不可能なので正確な数値は不明だが、1201などの半端な数値であることは考えにくいので1200だと思われる。